2015.09.11
日記
地球環境とエネルギー
近頃の、私のちょっとした疑問について。
まぁ、<心のつぶやき>というのでしょうか…
ちょっとだけ、お付き合いください。
私、よく家族でドライブなどしては、ちょっとした散歩(ハイキング)に行くんです。
で、ドライブしながらすこし山々の風景などを楽しむ訳ですが…。
近頃、太陽光パネルをお屋根に載せているお家がたくさん見られるようになりましたよね。
(私の家も載せましたが…)
それから、前から空き地だったところとか、広大な荒れ地(草ボウボウだったところとか)などにも太陽光パネルが・・・。
でも、その他にも、以前見ていた山の一角に、山林を切り開いて開拓されて、そこに、太陽光パネルが並んでいる光景が広がっているところがあったんです。
そこで、ちょっと思いました!!
これは、発電をするためではあるが、それは、誰の為の発電なんだろうか??
心の中では、葛藤のような感じで、
「自然保護とか、地球温暖化などの問題については、どうしたんだろう??」
「木を切って、自然を破壊してしまったら、それを戻すのに、数十年・数百年とかかるというのに…」
私は変な気持になりましたね。
太陽光発電が、ものすごい勢いで広まっていますが、
誰かが自然を壊してまで、私欲のためにやっているのではないのだろうか??なんて…。
しかもこの太陽光パネル、とうぜん耐用年数があるようで、それは20年ぐらいとの事。
これだけ増え続けている太陽光パネルが20年後にはゴミに…
2040年には77万トンのゴミになると、環境省が試算しているそうです。
う~ん・・・
皆さんは。どう思いますか?
ながく、<心のつぶやき>にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。